音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいね。

【文 (Sentence)- 5文型】- 恋の アドバイス

例文 : I'll make a point of taking her away from you . - You're going to lose that girl - 「 HELP ! 」

( 和訳 : 僕は、必ず君から彼女を奪い取るよ。 )
★ I'll = I will ( ホワイト・アルバムにポールの作った同名曲がありますね) の省略形 ★ make a point of 〜ing =「 必ず〜する。」
★ take〜 away from-- = 「--から〜を取り除く」

文は、どんなに長くても、逆に短くても、命令文を除くと、必ず五つの基本的な型に分類できます。
この五つの基本文型のことを英文法 ( 英語の文章の決まり ) では、"5文型 "と言います。

 上の例文を考えてみましょう。ちなみに、この曲は、日本では「恋のアドバイス」というタイトルで シングル・カットされた、私が初めて聴いたビートルズのシングル・レコードです。 カリプソ風のリズムの楽しい曲調ですね。
 この文では、主語 ( Subject ) が " I " 、動詞 ( Verb ) が " make " 、 目的語 ( Object ) が " point " で、" of "以下は修飾語になってます。
文型で分類すると、S + V + O の第3文型になります。なお、文型の分類では、修飾語は無視されます

 では、5文型の型を書いてみます。


第1文型

 S (Subject=主語) + V (Verb =動詞)

第2文型

 S ( 主語 ) + V ( 動詞 ) + C (Complement = 補語 )

第3文型

 S ( 主語 ) + V ( 動詞 ) + O ( Object = 目的語 )

第4文型

 S ( 主語 ) + V ( 動詞 ) + I.O ( Indirect Object = 間接目的語 )+ D.O ( Direct Object = 直接目的語 )

第5文型

 S ( 主語 ) + V ( 動詞 ) + O ( 目的語 ) + C ( 補語 )


以上です。とても大事ですので、よく覚えておきましょう。
さきほども申しあげましたが、 すべての文は、この五つのどれかにあてはまります。

それぞれの文型につきましては、次のファイルから、ひとつずつ紹介して参ります。

【Contents(もくじ)】 Next page

【Top Page】



inserted by FC2 system