音楽を止めたい時は、この停止ボタンを押して下さいね。(^_^)v

【文 (Sentence)- 5文型 - 第4文型 - ( S + V + I.O + D.O) 】- Norwegian Wood

例文 : She showed me her room . - " Norwegian Wood " - 「 RUBBER SOUL 」

( 和訳 : 彼女は、僕に、彼女の部屋を見せてくれた。)

 さあ、今回は、第4文型にチャレンジしてみましょう。

第4文型とは、S ( 主語 = Subject )+V ( 動詞 = Verb )+I.O ( 間接目的語 =Indirect Object ) + D.O ( 直接目的語 =Direct Object )となる文型です。

では、間接目的語直接目的語とは何でしょう ?

第4文型の最初の目的語が、間接目的語 (Indirect Object) で、" だれだれに " というふうに を表します。
間接目的語の後の目的語が、直接目的語 (Direct Object) で、" なになにを " というように を表します。

上の例文では、主語が "She " 、動詞が "showed" 、間接目的語が " me " 、直接目的語が " her room "です。
上の例文を直訳致しますと、「彼女は、僕に、彼女の部屋を見せた。」となりますが、 このように、日本語訳した場合に、「〜が、〜に〜を〜する。」となる文が、第4文型です。

例文 : Send me a postcard , drop me a line . - " When I'm Sixty Four " - 「 S.G.T Peppers Lonely Hearts Club Band 」

( 和訳 : 僕に葉書を送って、手紙を出して。)
★ postcard = 葉書 ( 名詞 )
★ drop 〜 a line = 〜に一筆書き送る(〜に手紙を書いて送る) ( 熟語 =決まり文句) 

この文章は、主語のない命令文になっておりますが、第4文型に分類されます。

もっと簡単に考えてみましょう。
動詞の後に目的語が2つあるのが、第4文型です。

こんな文例もございますよ。
さあ、皆さんで、どれが主語で、どれが動詞で、どれが間接目的語で、どれが直接目的語か、考えてみて下さい。
ここまで私のヘタクソな説明についてこれた皆様でしたら、もう、すぐにお判りですよね。

I'll buy you a diamond ring , my friend
if it makes you feel alright.
I'll get you anything , my friend
if it makes you feel alright. - " Can't buy me love " -

(和訳 : それで君が喜ぶのなら、僕は、君にダイヤの指輪を買ってあげる。
それで君が喜ぶんだったら、僕は、君になんでも あげよう。)

またまた余談ですが、ビートルズがビルボード・チャートの一位から五位までを独占した時( 4 April 1964)は、この曲も入っておりましたね( 第一位 )。

【Contents(もくじ)】 next page

【Top Page】



inserted by FC2 system