音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいね。

【名詞 (Noun)とその種類】

さあ、今度は、それぞれの品詞についてみてみたいと思います。

でも、その前に、 「いったい、品詞って何なの ?」
と疑問をお持ちになる方がほとんどだと存じますので、 品詞について、簡単に説明致しますと、
品詞とは、〔文法で〕単語を形態・職能など役割によって分類したものということが言えるかと存じます。
(例、名詞・動詞・形容詞など。)

では、まず、名詞(noun)から始めますね。

名詞とは、簡単に申しますと「物の名前」です。
ですから、「私」・「ザ・ビートルズ」・「CD」・「音楽」・「楽器」・「雨」.......これらは、全部、名詞(noun)になります。

ここまでは、簡単ですね。
しかし、今度は、「じゃ、名詞にはどんな種類があるの ? 」と質問されますと、なかなか、ペラペラとは、説明できませんね。(^_^)v

まず、名詞は、数えられる名詞(Countable noun) と 数えられない名詞(Uncountable noun)の2つに分けることが出来ます。

数えられる名詞(Countable noun)は、例えば、レコード・バイク・パソコン など 1個 2個 或いは 1台 2台 と数えられる名詞で、 これには、普通名詞(Commom noun)と集合名詞(Collective noun)とが御座います。

数えられない名詞(Uncountable noun)は、例えば、ビートルズ・ポール マッカートニー・ジョン レノン・空・空気・水・如月夏美・思想・優しさ  などのように数えることの出来ない名詞で、これには、固有名詞(Proper noun)と物質名詞(Material noun)と抽象名詞(Abstract noun)が御座います。

数えられる名詞(Countable noun)

普通名詞

集合名詞

数えられない名詞(Uncountable noun)

固有名詞

物質名詞

抽象名詞


それぞれの名詞につきましては、次のファイルから、ひとつずつ紹介して参りますね。

【Contents(もくじ)】 Next page

【Top Page】



inserted by FC2 system