音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいね。

【名詞 (Noun)-集合名詞(Collective Noun)】- " A Day In The Life " から

例文 : The English Army had just won the war. - A Day In The Life -「 S.G.T Peppers Lonely Hearts Club Band 」

(和訳 : イギリス軍が戦争に勝っちゃったんだ。)

★ The English Army = イギリス軍 (集合名詞・固有名詞) 、★ army = 軍隊 (集合名詞)
★ war = 戦争(名詞) - この例文の場合は、普通名詞です。war and peace (戦争と平和) のような表現の場合は、抽象名詞になります。-

今度は、集合名詞(Collective Noun)です。
集合名詞とは、人や物が集まって一つのものになる名詞のことです。
従って、みかけは単数形でも、文法上は、複数形扱いとなります。(動詞の三人称・単数・現在形などに影響致します。)
Army(軍隊)は、ひとりひとりの兵隊が集まってできるものですので、集合名詞です。


では、もうひとつ例文をあげますね。

You're such a lovely audience.-S.G.T Peppers Lonely Hearts Club Band

(和訳 : 貴方たちは、本当に素敵なお客様です。)

★ such =大した, すごい, 途方もない, とんでもない(形容詞の前に置いて、程度を強調する形容詞(副詞的に用いられる特別な用法)
★ lovely=素敵な (形容詞) ★ audience = 聴衆、観衆 (集合名詞)

この場合の " audience (観衆) " も、ひとりひとりのお客様の集合したものですので、集合名詞になります。

【Contents(もくじ)】 next page

【Top Page】





inserted by FC2 system