音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいね。

【名詞 (Noun)-普通名詞(Common Noun)】- " Lucy In The Sky With Diamonds " から

例文 : "boat"(ボート、舟) , " river"(川) , "trees"(木) , "girl"(女の子),"clouds"(雲) - Lucy In The Sky With Diamonds -「 S.G.T Peppers Lonely Hearts Club Band」

今回は、映画「Yellow Submarine」でも使われておりました " Lucy In The Sky With Diamonds " を使ってみました。
この曲は、John がElton John とデュエットしてセルフカバーしておりますね。
当時は、Elton John Lennon などと言われていたそうですが。

上の例文をご覧下さい。
皆様よくご存知の単語ばかりですよね。(^_^)v
これは、全部、普通名詞(Common Noun)なのです。

では、普通名詞と他の名詞はどう違うのでしょう?
普通名詞とは、Countable Noun(数えられる名詞)のうちで、「個物の名称ではなく、同類に属する事物(あるいは、ある同じ種類のもの)を広く指すことの出来る名詞」です。

普通名詞は、通常、一定の形をもっていて、同じ種類のものを指します。
空気(air)ですとか、水(water) ですとかは、一定の形をもっておりませんので、普通名詞ではありません。

また、普通名詞は、Countable Noun(数えられる名詞)ですので、単数形複数形の区別が御座います。
複数形は、単数形の語尾に s または es をつけますが、単語によりましては、単語自体が変化してしまうものもございます。
man(男の人) ⇒men(男の人達) , child(子供) ⇒children(子供達) などがそうです。

では、例文をひとつ。

The little children laugh at him behind his back . - Penny Lane - 「 MAGICAL MYSTERY TOUR 」

( 和訳 : ちっちゃな子供たちが、彼の後ろで笑ってるのさ。)

★ laugh at = 〜を笑う。〜をあざ笑う。( 成句 ) -英語の表現では、このように自動詞+前置詞で成句になっているものが非常に多いです。-
★ behind = 〜の後ろで(に) 、〜に隠れて。( 前置詞 )
★ back = 背中、陰。( 普通名詞 ) - " back " は、動詞・名詞・形容詞・副詞など、多くの使い分けが御座いますので、ご注意願います。-
皆様もよくご存知の " Get back " の場合は、副詞です。
★ behind a person's back = 人の背後で。ひそかに。陰で。 ( 成句 )
 

【Contents(もくじ)】 next page

【Top Page】





inserted by FC2 system