音楽を止めたい時は、■のストップボタンを押してね。(^_^)v

【文 (Sentence)-補語 (Complement)】

例文 : She's a woman. - She's a woman - 「PAST MASTERS - VOLUME ONE

(和訳 : 彼女は女だ)

★She's = She is の省略形 (注 : She was も She has も省略形は She's になります)

さあ、今回は、日本武道館での来日公演でも演奏され、ジェフ・ベックも「Blow By Blow ( ギター殺人者の凱旋 ) 」(Produced By George Martin)でカバーしているファンキーなこの曲を使って "補語 ( Complement ) "をマスターしちゃいましょう。

"補語 ( Complement ) " とは、動詞 ( Verb ) を補って文の意味を完成させる言葉です。「補う言葉だから、補語」 というふうに覚えて頂いても結構かと存じます。

見分け方は、簡単です。主語と意味が同じ内容になる言葉なのです。意味の内容が、主語=補語となるのです。

上の例文では、She = woman となりますので、womanは、補語 です。

補語を含む文では、動詞 ( Verb ) が Be 動詞 ( be , am , are , is , was , were など )の場合が、多いようです。 Be動詞については、動詞 ( Verb ) のところで改めて説明致しますが、和訳した場合に、「〜である」「ある」「〜になる」という日本語になる、 存在や状態をあらわす特別な動詞です。

 それでは、下の2つの文の中から、補語を探してみましょう !

When I'm walking beside her , People tell me I'm lucky.
Yes , I know I'm a lucky guy.
- Every little thing - 「BEATLES FOR SALE

( 和訳 : 僕が彼女と歩いていると、みんな僕がラッキーだって言うんだ。そう、僕はラッキーな奴さ )

★walk =「 歩く」 (自動詞) ★beside 〜 = 「〜のそばを(に) 」(前置詞) ★her = 人称代名詞 三人称単数形 女性 " she "の目的格 =「 彼女を」、「彼女に」
★lucky = 「幸運な。」「運のいい。」( 形容詞 ) ★guy = 「やつ」、「(男の)ひと 」(名詞) この単語は、通常、前に形容詞が付きます。例:jealous guy( やきもちやき )

答えは、このページの下の方に書いております。


【Contents(もくじ)】 next page

【Top Page】



答えは、" lucky " と " lucky guy " です。 すぐに分りましたか ?


inserted by FC2 system