音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいね。

【文 (Sentence) -目的語 (Object)-】- " I want you " から

例文 : I want you.- I want you -「ABBEY ROAD」

(和訳 : 僕は君が欲しい。 )

最初は、ビートルズの最終レコーディング・アルバムと言われている(最終レコーディング曲は、「LET IT BE」収録の"I me mine"です。 ジョンの死後にオーバーダブされた " Free as a bird " " Real love " については割愛させて頂きます。) 「ABBEY ROAD」収録の"I want you"から文を引用して説明致します。

"目的語(Object)"というのは、文法通りに定義すると、「動詞の表す動作が及んでいく対象となる語句」のことです。
こう書いても難しいので、少し考え方を切り替えましょう。
つまり、「動詞(Verb)の目標」と考えましょう。

例えば、I call your name. - I call your name - EP 「LONG TALL SALLY」

(和訳 : 僕は君の名前を呼ぶ)

という文でしたら、動詞 call の目標は your name という風に考えましょう。

もう少し、書きますと、 "僕"(主語)が何をするかと申しますと、主語の"僕" は、呼びます(動詞)。
では、何を呼ぶかと申しますと "your name(君の名前)" を呼びますね。
上の例文 " I want you . " では、目的語は、 you です。

このように"目的語"は、日本語に直し(このことを和訳と言います)た場合、語尾が「〜を」「〜に」となる場合が多いです。 (例文では、「〜が」になっております。)

では、次の文の目的語を考えてみて下さい。

To lead a better life , I need my love to be here. - Here , there and everywhere - 「REVOLVER」
(和訳 : もっとよい人生を送るためには、僕は、愛する人がここにいてほしい。)

★lead a life =人生を送る、生活をすごす。
答えは、このページの下の方に記載しております。




【Contents(もくじ)】 next page

【Top Page】


答えは、my love です。 如何でしたか ? 正解出来ましたでしょうか ?
ちなみにポール ( 正確には、Paul McCartney & Wings ) の " My Love " は、全米No.1曲で、 その後ジョージの " Give Me Love " にNo.1 の座を奪われています。



inserted by FC2 system