音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいね。

【代名詞 (Pronoun)とその種類】- " I , Me , Mine " から

例文 : All through the day , I me mine , I me mine , I me mine - I ME MINE -「 LET IT BE 」

( 和訳 : 一日中、「僕」がとか「僕に」とか「僕のもの」だとかばっかり。 )

★ All through the day = 終日 、一日中(成句)
★ I = 私が (人称代名詞・一人称・単数・主格) ★ me = 私を ( 人称代名詞・一人称・単数・目的格 ) ★ mine = 私のもの (人称代名詞・一人称・単数・所有代名詞)

さあ、今度は、代名詞 ( Pronoun )についてみてみたいと思います。

代名詞とは、直接 ものの名前を呼ばないで、そのものの代りに使われる名詞で、人・事物・場所・方角などを指し示すのに用いられます。

例えば、私(如月夏美)は、このサイトで何度も 「私」という言葉を使っておりますが、この「私」という言葉こそ代名詞の代表のようなものなのですね。
ちなみに「私」は、人のことを指し示す代名詞ですので、「人称代名詞 (Personal pronoun)」という種類に分類されます。
ほかにも代名詞の例をあげますと、「you (あなた)」「he (彼)」「she (彼女)」「that (あれ)」「this (これ)」「 it ( それ )」「what (何)」「which (どれ)」「who (誰)」などたくさん御座います。


代名詞は、大きく分けると

1. 人を指し示す「人称代名詞」(Personal Pronoun) ,
2. 「誰が ?」「何が ? 」などを示す 「疑問代名詞」(Interogative Pronoun),
3. 「あれ」「これ」などを示す「指示代名詞」( Demonstrative Pronoun ) ,
4. 「誰だって」ですとか「誰か」といった風に漠然としたものを指し示す 「不定代名詞」 ( Indefinite Pronoun ) ,
5. それに、あと一つ、先行詞というものに振り回されます代名詞の「関係代名詞」(Relative Pronoun)
に分けることができます。

それぞれの代名詞につきましては、次のファイルから、ひとつずつ紹介して参りますね。(^_^)v

【Contents(もくじ)】 Next page

【Top Page】



inserted by FC2 system