音楽を止めたい時は、こちらの停止ボタンを押して下さいませ。


【 疑問代名詞(Interogative Pronoun) 】 - I Will -

例文 : Who knows how long I've loved you ? - I Will - 「THE BEATLES」

( 和訳 : 僕がどれだけ長い間君を愛し続けているか、誰が知ってるだろう ? )

★ Who = 疑問代名詞 who の主格 (誰が)
★ how = 疑問詞 ( どれだけ 、どうやって、どれくらい )
★ I've = I have の省略形 .... I have +過去分詞の文章を現在完了形と申します。(過去から現在まで)ずっと〜しているという意味になります。
★ loved = loveの過去分詞 ( 一般動詞の場合、過去形も過去分詞も同じ形をしておりますので、混同なさらないようにご注意下さいね。)

さあ、今度は 疑問代名詞 ( Interogative Pronoun ) です。
文法は、いろいろな用語が出てまいりますので、頭が痛くなってある方もいらっしゃるかもしれませんが、
要は、英語の文章が理解できればいいことですので、あまり、構えないで、リラックスして参りましょうね。

疑問代名詞は、不明のもの( 名詞 ) を尋ねる時 ( または、不明のものについて疑問文を作る時)に使われる品詞で、
人を尋ねる who ( 誰 ) , 人や物を尋ねる what ( 何 ) , which ( どれ ) の三つがあります。

who の場合は、注意して下さいね。 疑問代名詞 who は、人称代名詞と同じように格変化致します。

関係代名詞のところで、また、説明差し上げる予定にしておりますが、who , which , what は、関係代名詞としても使われます。
でも、見分け方は簡単です。
ものを尋ねる時に使われるのが疑問代名詞です。

ごたごたと 御託を並べても仕方御座いませんので、疑問代名詞を 表にまとめてみました。


主格
( 〜が、〜は )
所有格
( 〜の )
目的格
( 〜を、〜に )
whowhosewhom
what
what
どれwhich
which


では、例文を紹介致しますね。

What would you think if I sang out of tune ? - With A Little Help From My Friends - 「S.G.T Pepper's Lonely Hearts Club Band」

( 和訳 : もし、僕が音を外して歌ったら、君はなんて思うかい ? )

★ What = 何を ( 疑問代名詞 what の目的格 ) ★ if 〜= もし〜ならば ( 仮定・条件をあらわす接続詞 )
★ sang = sing ( 歌う ) の過去形 ★ out of 〜 = 〜を外れて、〜を脱して、〜がなくて、〜を失って 
★ tune = 曲、メロディ、調和、調音 ( 名詞 ) ★ sing out of tune = 調子はずれに歌う ( 熟語 )

What do I do when my love is away ? - With A Little Help From My Friends - 「S.G.T Pepper's Lonely Hearts Club Band」

( 和訳 : 僕の恋人がいなくなってしまったら、僕は何をしたらいいのだろう ? )

★ love = 恋人、愛する人 ( 名詞 ) ★ away = なくなって、去って、離れて ( 副詞 )

  " With A little Help From My Friends " いい曲ですよね。
「友達が少し手助けしてくれたらうまくやれるんだ。」という内容の歌詞ですけど。
この曲は、ジョー・コッカーがカバーしておりまして、あのウッドストックでもプレイしておりますね。

では、無駄話はいい加減に致しまして、疑問代名詞の説明はこれまでに致しますね。

【Contents(もくじ)】 Next Page

【Top Page】



inserted by FC2 system